ホンダPS250のヘッドライトをLEDに交換してみた! [オートバイ]
こんにちは!
今回はPS250のヘッドライト交換をしてみました。
買った商品はコチラ!
こんなパッケージです。
開けるとこんな感じ。
さっそく作業に取り掛かります。
その前に…
僕のPS250は前期型で、オプションで丸目に交換しているので、
最初から丸目タイプの後期型と少し形状が違うかもしれませんので
参考程度に見といてください。
まず丸印のネジを左右外します。
外すネジはこれだけ!
とても簡単です。
これがフレームごと取れた状態。
左右のカプラーを外します。
後期型はここのカプラーにカバーがしてあるみたいです。
外れました。
写真を撮り忘れましたが、ゴムのカバーを外します。
その後、丸印の留め具も外すと電球が簡単に抜けます。
これがLEDに入れ替えた状態。
ゴムのカバーを戻し、カプラーを付けて本体に戻します。
点灯試験もOKですね!
あとは対向車が眩しくないように微調節するだけです。
今回もすんなり作業ができたので、
これに味をしめてまたどこか弄るかもしれません(笑)。
今回はPS250のヘッドライト交換をしてみました。
買った商品はコチラ!
こんなパッケージです。
開けるとこんな感じ。
さっそく作業に取り掛かります。
その前に…
僕のPS250は前期型で、オプションで丸目に交換しているので、
最初から丸目タイプの後期型と少し形状が違うかもしれませんので
参考程度に見といてください。
まず丸印のネジを左右外します。
外すネジはこれだけ!
とても簡単です。
これがフレームごと取れた状態。
左右のカプラーを外します。
後期型はここのカプラーにカバーがしてあるみたいです。
外れました。
写真を撮り忘れましたが、ゴムのカバーを外します。
その後、丸印の留め具も外すと電球が簡単に抜けます。
これがLEDに入れ替えた状態。
ゴムのカバーを戻し、カプラーを付けて本体に戻します。
点灯試験もOKですね!
あとは対向車が眩しくないように微調節するだけです。
今回もすんなり作業ができたので、
これに味をしめてまたどこか弄るかもしれません(笑)。
今さらですが…ホンダPS250にUSBを付けてみた! [オートバイ]
久しぶりの投稿はバイクネタです。
今回はUSB電源を自分で取り付けてみました!
ポイントはこの常時通電のパーツを少し改良して、
メインキー連動で通電させること。
この製品でのメインキー連動に改造するやり方が検索しても見つからなかったので
備忘録として載せることにしました。
※推奨の接続方法ではないため、同じ作業をされる方がいらしたら自己責任でお願いします!
他の方のブログなどで別の製品を使った接続方法を参考にさせてもらったのですが、
パーツの値段が少し高かったのと、コードが短くてハンドルまで届かないこと、
USB端子をセパレートに設置したかったのでこちらのデイトナ製品を選びました。
また同タイプでメインキー連動できるデイトナ製品もあるのですが、
回線が少し複雑になるので、電飾系に疎い私はハードルが低いこの方法で取り付けました。
購入したのはコチラ↓
あとは家にあったギボシ端子のオスだけ。
開封して広げるとこんな感じです。
早速コード類の作業に取り掛かります。
まずはバッテリー接続ハーネスのプラス側に付いているヒューズを外して…
コードを切断して○印箇所にギボシ(オス)を取り付けます。
今回買ったヒューズのギボシ端子(メス)と接続。
これで準備はOK!
あとはバイク本体に取り付けていきます。
シートを外し、このカバーも外します。
ヒューズBOXを開けて○印(右から3番目)の平型ヒューズを今回買った平型ヒューズと交換します。
(理由は分かりませんがヒューズから出ている赤いコードを外側にするそうです)
もう一方の端子をバッテリーのマイナスに接続します。
一旦、USB本体とハーネスで繋いでみてメインキー通電できるか確認します。
エンジンをかけたら充電を開始し、
切ったら充電が止まりました。
大丈夫そうですね!
問題が一つあって…
赤いコードが飛び出していてヒューズBOXが閉まらなくなるので、
断線しない程度にテープで巻いて蓋を閉じておきます。
あとはバイクのカウルやステップを外してコードを前方に這わせます。
USB本体側にある変圧器がブラブラしないようにフレームに括りつけます。
フロントからUSBプラグを出します。
カウルやステップを戻し、
結束バンドでハンドルやフレームの好きな場所に取り付ければOK!
金額も低く抑えられ(3,000円かからない!)、
意外と簡単に取り付けることができたので大満足です!
携帯電話ホルダーは付いているので、あとはドライブレコーダーを付ければ
遠出して釣りに行っても安心です!
以上、愛車にUSBを取り付けてみたでした!!
今回はUSB電源を自分で取り付けてみました!
ポイントはこの常時通電のパーツを少し改良して、
メインキー連動で通電させること。
この製品でのメインキー連動に改造するやり方が検索しても見つからなかったので
備忘録として載せることにしました。
※推奨の接続方法ではないため、同じ作業をされる方がいらしたら自己責任でお願いします!
他の方のブログなどで別の製品を使った接続方法を参考にさせてもらったのですが、
パーツの値段が少し高かったのと、コードが短くてハンドルまで届かないこと、
USB端子をセパレートに設置したかったのでこちらのデイトナ製品を選びました。
また同タイプでメインキー連動できるデイトナ製品もあるのですが、
回線が少し複雑になるので、電飾系に疎い私はハードルが低いこの方法で取り付けました。
購入したのはコチラ↓
デイトナ(Daytona) バイク用 USB電源 防水 合計5V/2.1A バッテリー接続 常時通電 USB-A 2ポート 93040
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
エーモン ミニ平型ヒューズ電源 DC12V・60W/DC24V・120W 10Aヒューズ差替用 E511
- 出版社/メーカー: エーモン(amon)
- 発売日: 2012/05/09
- メディア: Automotive
あとは家にあったギボシ端子のオスだけ。
開封して広げるとこんな感じです。
早速コード類の作業に取り掛かります。
まずはバッテリー接続ハーネスのプラス側に付いているヒューズを外して…
コードを切断して○印箇所にギボシ(オス)を取り付けます。
今回買ったヒューズのギボシ端子(メス)と接続。
これで準備はOK!
あとはバイク本体に取り付けていきます。
シートを外し、このカバーも外します。
ヒューズBOXを開けて○印(右から3番目)の平型ヒューズを今回買った平型ヒューズと交換します。
(理由は分かりませんがヒューズから出ている赤いコードを外側にするそうです)
もう一方の端子をバッテリーのマイナスに接続します。
一旦、USB本体とハーネスで繋いでみてメインキー通電できるか確認します。
エンジンをかけたら充電を開始し、
切ったら充電が止まりました。
大丈夫そうですね!
問題が一つあって…
赤いコードが飛び出していてヒューズBOXが閉まらなくなるので、
断線しない程度にテープで巻いて蓋を閉じておきます。
あとはバイクのカウルやステップを外してコードを前方に這わせます。
USB本体側にある変圧器がブラブラしないようにフレームに括りつけます。
フロントからUSBプラグを出します。
カウルやステップを戻し、
結束バンドでハンドルやフレームの好きな場所に取り付ければOK!
金額も低く抑えられ(3,000円かからない!)、
意外と簡単に取り付けることができたので大満足です!
携帯電話ホルダーは付いているので、あとはドライブレコーダーを付ければ
遠出して釣りに行っても安心です!
以上、愛車にUSBを取り付けてみたでした!!