SSブログ

高速リサイクラー [釣り]

こんにちは!

今更ですが…大好きな釣りのブログをスタートしました!

貧乏アングラーなので
使っているロッドやリールはエントリーモデルばかりだし、
釣り場は近場ばかりで遠征できませんが、
新品や中古で買ったアイテムの紹介やレビュー、
また、釣果情報など載せていきたいと思います。

さっそくですが…
以前より使っていた糸巻き機(汚くてスミマセン)
IMG_7647.jpg
これをずっと使ってきて不便はなかったのですが、
海釣りを本格的に始める際に
リール→空のスプールに巻き取るケースが増えて不便を感じていたので
前から存在を知っていたハンドル付の糸巻き機を購入しました。
(普通の糸巻き機より少しお高めですが…)
IMG_7646.jpg

組み立ては簡単で
テーブルなどに設置するだけ。
IMG_7655.jpg
もちろんテンションも調節できるので
好みのテンションでラインが巻けます。

ラインはスプールの外側からマイナス1mm位残すのが理想とされています。
IMG_765700.jpg
なので糸巻量計算ツールサイト等で計算して下巻き量を決めます。

ちなみにシマノの糸巻量計算ツールサイト↓↓↓↓↓↓↓
https://www.shimanofishingservice.jp/support/itomaki.php

この計算通り巻くとピッタリ過ぎてしますので
20%位少なくした方が良いです!

計算結果により完璧に巻ければ良いのですが、
メーカーによって同じ号数(lb)でも太さ(mm)が違ったりするので
多過ぎたり少な過ぎたりした場合、
再度空スプールに戻して最初からやり直さなければなりません。

そんな時、
このハンドル付のリサイクラー(糸巻き機)がとっても役に立つのです!

もちろん手動なので糸巻き量が多いと多少疲れますが、
手で空スプールに戻す事に比べたら雲泥の差!

高速リサイクラー2.0という新モデルがありますが、
ブラックで格好いい(笑)のとベアリングが搭載されているだけで
基本機能は変わらないので貧乏な私は安価な旧モデルを選択しました。

また以前に使っていた糸巻き機と組み合わせて
PEラインを反対側から使って節約したい時にも使えますね!

頻繁に使うものではありませんが、
これからも愛用していきたいと思います!

お読みいただきありがとうございました!
それでは皆様、良いフィッシングライフを!!







nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|やっちまった… _| ̄|○ ガク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。